ホーム  >  狛江市・仲介手数料最大無料の不動産会社「エヌケーハウザー株式会社」のブログ  >  狛江エリア情報

「狛江エリア情報」の記事一覧(6件)

狛江市の名店 「籠屋 秋元酒店」で朝搾りの銘酒をゲット
カテゴリ:狛江エリア情報  / 投稿日付:2021/02/06 16:34

狛江市内には様々な名店がございますが、
酒好きにありがたいのが「籠屋 秋元酒店」です。
店舗は駒井町3丁目で駅からは少し遠いですが
広い駐車場があるので不便は感じません。

少し暗い店内は古い酒問屋のようで落ち着けます。
1階が焼酎・2階が日本酒で全国の銘酒が並んでいます。
正直なところ何を買ったらよいか迷いますので、
店員さんに好みを伝えるとお勧めのお酒を紹介してくれます。

新春早々に「わくわく商品券」の残りを使い切る為に、
お酒をまとめて買うべく来店した際に勧められたのが下記です。

以下は籠屋さんのHPより

信濃錦 立春朝しぼり 予約受付中(1月24日まで)
1.8L 3,200円 720ml 1,600円(税別)
弊社では斬九郎でおなじみの宮島酒店が醸す立春朝しぼり。
2月3日節分の豆まきで邪気を払った翌日新たな気持ちで春を迎える大変おめでたいお酒です。
例年深夜に蔵に集まり、商品を取りに伺うのですが、今回はコロナ禍ということもあり、
自粛し商品を発送していただきます。
そのため2月5日からの発売となってしまいますが、「大吉祈願」「疫病退散」の願いを
込めてお祓いをして頂きますので、皆さま是非飲んでください。
おいしいお酒でコロナを吹き飛ばしましょう。ごよやくをお待ちします。 

当日予約して、昨日ありがたく受け取りました。



朝搾りと言い、通常は酒蔵の人しか飲めないお酒だそうです。
早速、晩酌でいただきましたが、良い香りと飲み口で大満足でした。
更に、嬉しいことに「大吉祈願」のお祓い付です。




これで今年も頑張れます。
まだご存じない方は、是非一度訪問してみて下さい。
なお、籠屋さんのファンになって酒好きが高じても私は責任を持ち兼ねます。
くれぐれも程々に良いお酒をお楽しみ下さい。

店長

狛江市 伊豆美神社に初詣
カテゴリ:狛江エリア情報  / 投稿日付:2021/01/04 12:39

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

本日は社員一同で伊豆美神社に初詣に行ってきました。
伊豆美神社(いずみ神社と読みます)は狛江市最大の神社で
狛江駅から徒歩15分位の狛江市中和泉3丁目に位置しており、
周りをを住宅地に囲まれた閑静な所に鎮座しています。
伊豆美神社の歴史は古く、平安時代(889年)に三多摩では有名な
府中の大国魂神社より分霊して六所明神社として創建されたそうです。
当初は現在の元和泉2丁目付近に創建されたものが多摩川の洪水で
戦国時代に現在の位置に移設したそうです。
その後、明治元年に六所明神社から伊豆美神社に改称とのことです。
「伊豆美」の由来は地名の「和泉」にちなんだ当て字と言われています。
現在でも狛江市の所在として「元和泉」「中和泉」「西和泉」「東和泉」
「和泉本町」などとして使われています。



伊豆美神社の入口には最初に「一の鳥居」があります。
そこから細長く参道が伸びています。



続いて「二の鳥居」があります。
小さな鳥居ですが石造りとしては武蔵野国で最古の物と言われています。




社殿は大きくはありませんが落ち着いた色合いの荘厳さがあります。
観光地の神社では真っ赤に塗りなおした所も多くありますが、
私は昔のままの風情を感じる神社の方が好きです。
参拝客は地元の人がほとんどで、密にならずゆっくりの参拝できました。

有名な神社ではありませんが狛江にお越しの際は寄ってみて下さい。

店長

都立・桜ヶ丘公園~小山内裏公園を散策してきました。
カテゴリ:狛江エリア情報  / 投稿日付:2020/12/24 15:17

都内のコロナ感染者の増加傾向はなかなか収まりません。
小池知事の自粛要請に従い密を避けた生活に努めていますが、
健康維持のためには運動不足の解消も必要です。

狛江から少し車では走ると小高い丘が連なる「多摩丘陵」があります。
高尾山麓から多摩市・稲城市まで広範囲にわたっています。
多摩丘陵には都立公園がいくつも有り無料駐車場も完備しています。
地図で調べて2か所に行ってきました。



一つ目は多摩市連光寺にある「桜ヶ丘公園」です。
適度のアップダウンのある散歩道を小一時間程度歩きました。
桜や紅葉の木々が沢山あるので良い時期に来てみたいと思いました。



次は東西に細長く都内最大の面積を誇る「小山内裏公園」です・
(おやまだいりこうえん、と読みます)
丘陵の尾根沿いに広い散歩路があり自転車の通行も可能です。



公園内の池の中には珍しい光景が見られました。
後から池に木を植えるとは考えられないので、
木のあるところに池を作ったのか???

どちらも空いていたので、人との接触を気にしないで
自然を満喫して気分爽快になりました。
皆様も是非ご自分のマイベスト公園を探してください。

店長

狛江駅のバスターミナルとしての利便性
カテゴリ:狛江エリア情報  / 投稿日付:2020/12/14 15:52

わが街の小田急線「狛江駅」、残念ながら全国的に名の知れた駅とは言えず(悔しい)
都民でも城東・城北にお住まいの方に住所を言うと「えっそれ何処?」と聞かれることも。
但し、最近は小田急線の準急停車駅にもなり世田谷区に隣接する住みやすい街として
人気が出てきました。これも昨今の何でも簡単に確認できるSNSのおかげでもあります。

都内の小田急線の各駅は、開発した住宅地の通勤・通学の為に開発された歴史から、
駅前には商店街があり、細い商店通りを抜けて住宅地に広がる形で発展しました。
その結果として駅前に大きなバスターミナルがある駅は多くありません。

狛江駅も私が住みはじめた35年前は、駅前には細い道しかなく夜は暗く寂しい感じでした。
それが小田急線高架事業に合わせた狛江駅北口再開発により商業施設とロータリーを構え、
小田急線の都内の駅の中でも、広いバスターミナルのある駅前に生まれ変わりました。
駅前に広いスペースが取れたのは、駅前の小学校移転による跡地の有効活用によります。

現在では、バス便が豊富で、京王線なら「仙川」「つつじヶ丘」「国領」「調布」の各駅、
田園都市線の「二子玉川」駅、中央線の「武蔵境」駅、更に「渋谷」駅行きもあります。
小田急線が運休した際には、直ぐに駅前から他の電車への振り替えをアクセスできます。

また、小田急線の駅で唯一「味の素スタジアム」への直行便がイベント開催日に運行します。
Jリーグの開催日等の運行については、下記までお問い合わせしてご確認下さい。
 小田急バス狛江営業所 03-3480-1311(9:00~19:00)又はHPで。

住んだら解る狛江の利便性! 都会へのアクセスの良さと多摩川の自然が自慢です。

 店長

狛江で生活して感じる良いところ! 車での移動が楽
カテゴリ:狛江エリア情報  / 投稿日付:2020/12/05 10:39

狛江生活の良いところの一つが車での移動が楽な点です。
狛江のシンボル多摩川は狛江市民の生活に深くかかわっていますが、
交通の面でも多摩川沿線の道路を日々利用しています。

多摩川の下流に向かえば羽田空港、上流なら立川~あきる野市まで、
多摩川沿線の道路を上手く使うと1時間以内で行くことも可能で、
渋滞しがちの幹線道路や交差点を避けてストレスなく走行出来ます。

遠くに出かける時も、東名・中央・第三京浜・関越道へのアクセスがし易く、
帰りも首都高の渋滞が始まる、用賀・高井戸インター手前で回避して速攻で帰れます。
行きも帰りも都心の渋滞に巻き込まれるない狛江の立地はありがたいです。
今後、外環道が完成すれば更に利便性が高まりそうです。
(千葉へのアクセスは悪いとのご意見もっともです。その点はご容赦を)

私は仕事柄、多摩川沿線の道路を熟知しておりナビが無くても走れますが、
皆様も高性能の最新ナビを上手く使って、いつもの幹線道路のルートではない、
自分お気に入りのルートを探してみてください。

では、安全運転で楽しい週末をお過ごしください。

 店長







狛江市の住民交流友好都市 山梨県小菅村
カテゴリ:狛江エリア情報  / 投稿日付:2020/11/28 12:57

狛江市の住民交流友好都市である小菅村をご紹介します。
小菅村は狛江から奥多摩湖経由で1時間半くらいで着きます。
多摩川源流の自然に囲まれた静かな村で、私の大好きなドライブルートです。
イメージ 1

道の駅こすげに行くと、地元の物産品を買うことが出来ます。
今回は名産品の山葵の茎と地ビールを買ってみました。
山葵の茎はオヒタシにして食べると、程よい山葵の辛さが
お酒のお供にとても合います。
地ビールは「源流ビール」の商品名で、風味の違いで数種類あります。
今回は2種類を購入して早速晩酌に飲んでみました。
まさしく地ビール、市販のビールには無い独特の飲み口です。
全種類制覇を目指して次回も買うことにします。
イメージ 2

5月には小菅村の一大イベントである「源流まつり」が開催されます。
今年はコロナ禍の影響で残念ながら中止となったそうです。
来年開催されたら、是非小菅村まで足を延ばしてみてください。
小菅村で有名なのは「鯉のぼり」です。
川の両岸の山からワイヤーロープを張り「鯉のぼり」をさげます。
幅は200mあるそうで、鯉の数は多すぎて数えられません。
現地で実物をお確かめ下さい。

さらに、道の駅に併設している「小菅の湯」では、狛江市民には入浴料が村民料金になる
特典があります。(通常料金の半額、免許証等狛江市民である証明書要)
肌がスベスベになる効能があるそうです。旅のお供に是非ご利用下さい。

 店長

ページトップへ